2012年10月9日火曜日

金谷2日目~田舎×フリーランスの特徴~

金谷に来て2日目になりました。
本名は山口の池ちゃん(@ikechan0201)です。

昨日、金谷で会ったかたと話していて、
「田舎×フリーランス」ってあまりロールモデルが少ない、
特に、都会から田舎へ行ってる人って少ないと思ったので、
参考までに自分の近況報告として発信していこうと思います。



・ネットがないと死ぬ


昨日はオフィスの戸締りを教えてもらう必要もあって、
夕方にオフィスを出て、夜にシェアハウスに帰ったんですが、
家にはネットがないので、めっちゃ大変でした。。

ケータイはスマホ(Docomoの初期XPERIA)ですが、
そんなに性能いいわけじゃないし、PC慣れしてるからtwitter見る程度。

資料作成などネットがなくてもできる仕事はありますが、
ちょっと調べたいときに使えないのは結構不便です。

ネットが繋がらないからこそ、余計なことに時間を使わずに済む、
という考え方もできるけど、別に他にも誘惑はあるわけで、
(スマホでtwitterみれるし、ネット繋がなくてもゲームとかできるわけで)
やっぱりあったほうが助かるなーと。
それより、ないと困る場面のほうが多いです。

モバイルWiFiを偶然貸してもらったので助かりましたが、
オフィス代1万円なんで、自分で契約して4千円払うのはさすがに勿体無い。。


・基本的に朝型になる


夜はお店はやっていないですし、遊ぶとこもないので、
夜はすることがなくなります。
もちろん仕事をし続けるという手もありますが、
朝から集中できる環境が比較的ずっと続くので、
若干夜は疲れるというかだらだらしたくなり仕事は手につかず。

周りももちろん寝ているし、本当に静かなので、
なんかその空気に釣られて、比較的早くに寝ます。
とは言いつつ、2時過ぎまで起きてましたが、
朝は7時前に普通に目が覚めちゃいました。


・ECサイトに頼る


当たり前ですが、TSUTAYAはないです。
本屋も見当たりません。
オフィスの前にセブンイレブンはあるんで、
毎週ジャンプはちゃんと読めます(笑。

車で大きめな街に出ることも可能みたいですが、
自分は運転しないし、車もないので、それは出来ません。

ということで、
AmazonとかTSUTAYAオンラインに頼ります。
別にまだ2日目なんで使ってないですが、
ほしい本あるのと、DVDとかCD借りたいんで、いずれ使うことになるはず。


・体調管理は大事


当たり前ですが、体調管理は大事ですよね。
体壊しても誰も面倒見てくれないし、代わりに仕事をしてくれる人もいません。
微妙に喉の調子が悪くなったんですけど、
『skypeで仕事の話する予定が今日あるのに、声出ないとまずい、、』
と思って、本当に体調管理は大事だなと思いました。。


・自由で動きやすい


これは田舎というよりフリーランスの良さだと思いますが、
やっぱり動きやすいです。
10月はちょっと収入減りそうだしこわいなーと思ったんで、
クラウドワークスで早速案件獲得しました。

クライアント側の対応も早くて、案件自体も今週中に終わりそう。

ある程度の知識とスキルさえあれば、
WEB上で仕事を見つけて収入を得ることは難しくないので、
こういった利点は存分に活かしていきたいなーと。

他にも、興味あって面白いことにはすぐに手を出せるので、
自分の優先順位に従って動けるのは本当に気持ちいいです。



そんな感じで、ざっかりですが、
田舎×フリーランスの特徴を挙げてみました。

そういったことに興味がある人はぜひ参考にしてみてください。


ではではノシ