2012年10月13日土曜日

金谷でフリーランスになりました。

もうすぐ金谷に来て1週間が経とうとしています。
池ちゃん(@ikechan0201)です。

最近は「フリーランス」と名乗るようになりました。

実際はフリーランスの意識はあまりなかったし、
なんか今どきっぽい感じがして、なんとなく使わなかったのですが。

理由は大きく2つで、
・とりあえず自己紹介に困る・・・!
・名乗ることによる意思表示

です。



自己紹介に困るというのは、
前回のブログに書いたので、こちらを参考にしてもらえると。
「フリーランスに一番必要なのは自己管理」

もう1つの理由としては、「自分自身の意思表示」です。

イケダハヤトさんの記事がとても参考になったのですが、
「自分で肩書きを作ってしまおう」

結局、ずっとフリーランスをやっている人からみたら、
おれはただの遊び人に見えるだろうし、
WEBで小遣い稼ぎいしている大学生と変わらないと思うんですね。

・大事なのは自分がどう見られたいか
・自分をどうブランディングしていくか

という点だと思うのです。

誰でもフリーランスと名乗ることで、フリーランスになれるわけです。


ただ名乗るということは、そこには責任が発生しますし、
形を作ってしまうことで、意外と自分自身が意識するようになります。

もちろんずっとフリーランスと名乗るつもりはないですし、
そういったスタンスを取るのも半年~1年程度の予定なのですが。

少なくとも年内は自分1人だけで仕事をしていき、
自分のチカラで稼いでいくことの意思表示として、
「フリーランス」と名乗ることにしました。


そんなわけで、今日も金谷でお仕事してます-ノシ

いい感じの案件を獲得したので、ひとまず年内はお金の心配はせずに済みそうで、
あとは、自分がやりたいことをどこまでビジネスにできるか。
(こっちを本業にしたいわけでとても大事なのです。)

いい意味で、金谷にいると、
毎日が休日で、毎日を楽しく働けているから、いい生活をしてると思っています。

kanaya base のベンチ
(お気に入りの海が見えるベンチ)












ではではーノシ