2012年10月18日木曜日

SEOって面白いよ。検索順位について考えてみる。

金谷に来て2週間目になりますが、仕事は順調。
これからはもっと慣れて効率良く回していきたいです。池ちゃん(@ikechan0201)です。

なんでいつも「池ちゃん」って名乗ってるんだよ、、、
って思う人がそろそろいると思うのですが、
別に自己アピールや自己紹介ってわけではないです。
(もちろん自分のブログと分かりやすくするためでもあるけど、、)


このブログは日記や近況報告だけでなく、
SEO対策やマーケティングの実験としても活用しています。


SEOってなんだよ、具体的にはどういうことって話ですが、
結論を言ってしまうと、
Googleで「池ちゃん」と検索したときに、
一番初めに自分のブログが表示されるにはどのくらいかかるか、
調べています。

もちろん、池ちゃんだけではないですよ、、!

その話の前に、SEOの説明をしておきますね。

■SEOとは


SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、
日本語で言うと、”検索エンジン最適化”といいます。

検索エンジンとは「Google」「Yahoo」とか、
みなさんが検索するときに使うサイトと思ってもらえたら。

つまり、検索エンジン最適化とは、ユーザーが検索をしたときに、
検索結果でより上位に表示されるようにすることです。


これってとても大事なことなんです。

例えば、海外旅行に行くために航空券を買うときには、
「海外旅行 航空券」などど検索するでしょう。
そのときに見るサイトってやっぱり一番上から見始めて、
もしかしたら次のページに移ってまた探して、、、

とすると思うのですが、
初めに見るのは1ページ目ですよね。

だから、この1ページ目にのるだけで、
検索した人がサイトを見てくれる率がとても高くなるんです。


そのSEO対策をこのブログでは実験的にやっていて、
どのくらいの期間と労力を割くことで、1ページ目に表示されるかやっています。

■具体例を出すと・・・


例えば、
今自分がいる「金谷ベース」をGoogleで検索すると、
9番目にこのブログが表示されるはずです。

「金谷ベース 写真展」で検索すると、
金谷ベースの本サイトを越えて1番目に表示されます。


これってすごいの?と思うかもしれませんが、
金谷ベースって面白そう、行ってみようかな、と思い、
ネットで検索して調べて幾つかのサイトを見たとしたら、
絶対に自分のブログを見てもらい、知ってもらえるんです。

そう考えると結構すごいと思いません??


今は商用とかではなく、試しにやっているので、
今後はキーワード選びからやっていこうかなと。


あと、暇なときにお気に入りのサイトの検索順位を調べるの面白いですよ。

例えば、自分が関わっていた「世界市」
(来週末についに開催だよ・・・!)
「国際フェス」で検索すると、17位です!
日本でもたくさんのフェスがあるなか、17位は中々いい数字!

自分の学生向けブログ「学生団体のススメ」
「学生団体 組織」で検索すると8位で1ページ目にのってます。


サイトのSEOをチェックしたいときには、
こういったサイト使うといいです。
「SEOチェキ」

サイト運用やマーケティングに興味ある人はぜひ試してみてください。


※検索順位は検索エンジンやキャッシュなどで、
人によって順位が違うときもあるので、順位に違いがあるのでその点はご了承を!


今後もマーケティング系のことをたまに発信しようと思います。

ではではーノシ




来週末は国際フェス世界市!