2012年12月5日水曜日

11月の収支報告(フリーランス2ヶ月目)

月末月始めってバタバタしますね。
先月のブログを見てみたら同じこと書いてました、池ちゃんです。

一応、フリーランスになって2ヶ月が経ちました。

「実際フリーランスでやっていけんの?」「どんな感じ?」
という疑問を解消したり、これからの世代の1つの道標になったらと思い、
赤裸々に書いていこうと思います。

先月の収支報告はこちら⇒「10月の収支報告」


11月は2ヶ月目ということで、目標10万円と当初掲げていたのですが、、、

なんと売上50万円を超えましたーーー!!



基本的に、仕事にかかる支出はオフィス代1万円だけなので、
ほぼ「売上=利益」という形になります。

とは言っても、契約ベースでの計算なので、
入金は納品後で年明けになる案件もあったり、
なにかトラブルがあって案件自体がなくなる可能性もあるので、
決して安心はできないのですが、それでも十分な金額になったかと思います。


ついでに、40万円ほどは11月前半で決まり、
これ以上受けても回せなくなるので控えめに動いていて、
余裕ができそうだったので月末にプラス15万円ほどになった感じです。


実績やスキルによって得られる案件で差は出ますが、
1人でやるとしたら稼げる金額の限界は少しみえた気がします。

具体的には、月収150~300万円くらいが限度なのかなと感じます。


専門性がめっちゃ高くて本当に重宝される人でないと。

例えば、芸術家みたいな1作品で数百万もらえるようなデザイナー、
高レベルなプログラミングスキルを持ったプログラマーとか。
あとは、メディアを持っていて不労所得みたいに稼げるとか、
相場より結構高く料金取りまくって稼ぐとか。



自分の場合は、そこまでスキルが高くないので、
そういったことができないし、多分100万が限度なのかなーと。



なんだかめっちゃ順調だし結構いいんじゃないか?
って思われそうですが、実際はそうでもないです。

売上のほとんどが他社案件で、受注した仕事で稼いでいます。

(もちろんこれ自体は決して悪いことではないです)

売上の内訳は、

1.サイト制作
2.人材関連
3.ライティング

なのですが、
サイト制作の依頼が来なくなることもあるだろうし、
継続的に受注している案件も相手の会社の調子が悪くなってしまえば、
仕事がなくなる可能性は大いにあります。

そういったこともあり、事業領域みたいなとこは広めに持っておくのもいいなと。。


あとは、自分がやりたいことでは全然稼げていません!!(笑)


全然笑えないのですが、
稼げていないというより、全く手をつけられていないという状態です。


結局、仕事を受注してどんどん稼ぐの楽しいなー!と思ってやっていて、
長期的な戦略とか投資みたいなことができていないので、
ここは少し改善していかないとな、、と感じています。。。



来年の進路とかも色々と考えているので、
そういったことも合わせて、12月は色々考えながら動こうと思います。


来年のことに興味あるひとはここらへんも読んでもらえたら幸いです。

11/7(水) 「フリーランスやめます」

11/24(土) 「来年の進路。東京?金谷?海外?」



ではでは。




最近Instagramにハマってるのよね。

0 件のコメント: