2012年10月12日金曜日

フリーランスに一番必要なのは自己管理。

金谷5日目、池ちゃん(@ikechan0201)です。

10月から個人で動いていて思うのは、
「自己管理」ってとても大事だなーと。

フリーランスという立場は、
何もしなければフリーターと全く変わらなくて、
特にこれっていう仕事が決まっていないと自己紹介もしにくいです。

相手によりますが、自分は説明するのが面倒なので、
「WEB制作してます」と言ってしまいます・・・笑。
そもそも田舎では「フリーランスって何?」というのが普通なので。


あと、仕事にも2つあって、
1.自分がやりたいこと=本来仕事としてやっていきたい仕事
2.収益を確保するためにやっている仕事

があると思います。
それなりのスキルがあれば、お金を稼ぐのは大変じゃないので、
比較的2の仕事がメインになりがちなのがフリーランスなのかも、と思ったり。



そういった意味で、フリーランスの人にも2通りあって、
・やりたいことをやりたいフリーランス
・好きなように生きたいフリーランス

に分けられるかもしれないです。
前者は起業家に近いですが、会社ではなく個人から始めているタイプで、
フリーランスというポジションにはこだわりはないイメージ。
後者は自分のワークスタイルを大事にしたいタイプで、
会社辞めて自分のペースでやっているイメージ。

(ついでに、自分は前者です。)


話はそれましたが、どんなフリーランスであろうと、
仕事の量やペースも自分で決めることができるため、
自己管理がしっかりしていないと大変だよーっていう話です。

だって、朝寝坊しても大丈夫だし、
仕事飽きたらマンガ読んでいても怒られないし、
散歩してても大丈夫だし、
夜もいつ仕事辞めても問題ないし。


もちろん休憩は必要だし、自分が一番頑張れる形でやればいいんで、
上みたいなこともできるのが1つの魅力なんですけど。


そんなわけで、より一層自己管理を高めるために、

■「Lifebear」&「Googleカレンダー」によるタスク/スケジュール管理
■日報を1人で送る

ことをしてます。
特に、日報はちゃんと付けるようにしました。
今は誰かに見せるわけではないけど、もし仕事を引き継ぐときには、
これを参考にどんな感じで仕事していたか共有できるだろうし。


(仕事が一段落したら、「サラリーマン金太郎」の続き読みたいなーw)
最近読んでいるのは「サラリーマン金太郎マネーウォーズ編」だけど、
続編がkanaya baseに置いてないから、案件を1つ終えたら、
Amazonで買おうと思います笑。




これをモチベに一気に仕事終わらせよーっと!

ではでは。















(金谷ベースの写真展風景)