2012年10月8日月曜日

千葉の田舎、金谷に住み始めました。

こんにちは。池ちゃんです。

たまにツイートしたり、口頭では軽く伝えていましたが、
千葉の田舎「金谷」に住み始めました。



金谷は東京から2時間半のところにあります。
電車が1時間に1本しかないいわゆる田舎です。

金谷でどこにいるか、というと、
コワーキングスペース「kanaya base」にいます。

前を見たら「海」。
振り返ったら「山」が見える。

とてもいい場所です。















(kanaya baseの窓から)
















(kanaya baseをほんの少し公開)


あれ、なんで金谷にいるの?というところですが、
株式会社ソーシャルリクルーティングを卒業しました!

今はフリーランスとフリーターの狭間です・・・!

ただ、会社は辞めましたが、仕事は辞めていません。

自分にとって成果が出せる一番の環境が、
会社の一部として動くのではなく、
個人として動くほうが適していると思ったので、
会社は辞めて金谷に来ています。

ということで、「金谷で何しているの?」と聞かれても、
今までと大して変わらないことをしています。

・学生と企業の架け橋作り
・学生が成長できる機会の提供

ということをやっています。
具体的には、
就活相談や長期インターン紹介などしているので、
興味ある人はいつでも連絡ください。
(仕事の話はまた別でしますねー)



そこで、「なんで金谷?」という話ですが、
金谷に対するこだわりはあんまり無いです。

渋谷でも良かったし、バンコクでもよかった。

自分がやる仕事はPCとネット環境さえあればできるんで、
本当にどこでもよかったんです。
ただ、居心地が良くて、仕事がしやすい場所。
固定費が安く済む場所を考えたときに、
「金谷」が一番適していると思ったんです。

オフィス代は1万円
家賃/食費は合わせて3万5千円
(シェアハウスでご飯を作ってもらえます)

5万円あれば生活できる。


ブロガーのイケダハヤトさんも、
「フリーランスでやっていくのであれば固定費は低いほうがいい」
とよく言っていると思うのですが、
正直どこまでできるか分からない今の状態では、
5万円で生活できる環境は有難いです。

都内だと飲み会などの誘惑もあるし、
適度に距離が離れている点も嬉しいです。

その割に都内から面白い人がやってくるので、
人との出会いには恵まれています。
(今は家入さんがやってるLiverty関係の人が来ています。
あんまり話してないけど、とても面白そうなかたです。)

そんな環境なので、面白いプロジェクトに関われたり、
お仕事の案件を回してもらえそうなので、そこらへん助かりそうです。


今後の展望まで話すと長くなりそうなので、
ひとまず年内は金谷に住んでいます。

年明けは正直分かりません。

選択肢はある程度あるんですが、
3ヶ月で自分がどこまでできるか、で変わってくるんで、
ひとまず今を精一杯生きようと思います。


そんなわけで、10月の近況報告でした。

もし金谷に来たい人はぜひぜひお越しを。


ではでは!ノシ