2012年7月23日月曜日

代表をやってよかったと思う3つの理由

代表とかリーダーって目立つし格好いいように思えるけど、
それ以上に大変なことのほうが多いかもしれないです。

意外と1人ぼっちなことは多いし、
責任はたくさん背負っているのに不満も言われるし、
そんなことお構いなしにみんなは好き勝手やっている。

だからと言って自分勝手なことすると自分勝手と言われる。

あれ、本当にリーダーってお得なのか、、、って思うんですが、
それでも自分は代表とか人の中心に立つことを体験して、
本当に良かったと思っています。

その理由を大きく3つに分けたので、読んでもらえたら幸いです。


1.たくさんのことを知れる

メンバー全員の前に立って話すとメンバーみんなの顔が見れることができます。
退屈してる顔もあれば、活き活きとしている顔もある。
他の人じゃ普通見れないような顔がたくさん見れます。

代表ならどのミーティングにも顔が出せるはずです。
みんながどんな考えをしているのか、何に興味を持っているのかなんでも分かります。

それと同時に、知識やノウハウも手に入ります。
活動を全部チェックしていくことで、分からないことがあっても教えてくれるメンバーがいます。
1つの活動しかしてないメンバーより、全部の活動を見ている方が、
たくさんのことを知ることができるかもしれません。


もちろんその立場から知ることができないことも多々あります。
でも、それは知っている人から聞けばいい。
自分だからこそ知れること、みんなの前に立つからこそ気付けることがあるはずです。

そんな一面を知ってどうするかは、その人次第。
メンバーの将来を考えてわくわくしてもいいし、
メンバー全員がどうすればもっと活躍できるか考えてもいいし、
なんだか新しいことができる匂いがしません?


2.みんなを幸せにできる

自分がリーダーじゃないとできないことってあります。
多分、リーダーになるからには、自分自身で目指す理想があったからだと思うんです。
そして、その理想は自分だけのものじゃなくて、みんなの理想でもあるはずです。

その理想を最大限に実現できるのは???

リーダーになったあなた自身です。


他の人じゃ実現できない理想を持っている。みんなの理想を実現できる。

もし本当に実現できたら、それってみんなにとっても、
もちろんリーダー自身にとっても、最高に幸せなことで。

みんなが悲しむ姿を見るんじゃなくて、
笑顔をたくさん作って、最高の思い出を作ることができるとしたら、
みんなを幸せにできるんだったら、最高に自分も幸せだと感じれると思うんです。

だって、みんなの幸せが自分の幸せだとしたら、
自分の幸せってみんなの幸せ全部足した量で、それって誰よりも幸せなはず。


3.大事なモノが増える

たくさんのモノを背負うことになります。
メンバーの人生からお金もあるだろうし、外部との関係もそう。
正直、どうでもいいって思ってたことも背負うことになります。

でも、背負ったからこそ大事になるモノって多くあります。

多分、普通のメンバーだったら、あまり知らないメンバーがなにかあっても、
そこまで気にすることはなかったかもしれない。
お金の心配だってしないで、活動に対して責任を感じることだって少ないはず。


背負ったからこそ、その重さと大切さを知ることができたと思います。

どうでもいいと思っていたことが大事なモノに変わる瞬間があります。

大事なモノが増えると正直大変です。
自分1人で抱えきれる量なんて限られているし、
世界中の全ての人を幸せにすることなんて難しいけれども、
それでも幸せにしたいと思える世界が昔より広くなったとしたら、
多分生きているのがもっと楽しくなる。

それが場所であろうと、人であろうと、モノであろうと、なんでもいいんです。


自分が幸せを感じられる場所はありますか?

一緒にいて楽しいと思える人はいますか?


それをたくさん見つけられるのが、
人の中心に立つリーダーの特権なのかなって今は思います。




多分、リーダーって大変です。
だからこそ、それにメンバーは気付いてあげれるといいと思います。

リーダーは頑張ってください。
面倒くさくて投げ出したくなることもあると思いますが、
そんなときは楽しい未来を想像して、周りを見渡してみたら、
多分疲れとか悩みとかどうでもよくなるんじゃないかな、って思います。


そう考えると、リーダーって娘に嫌われる父親みたいな存在ですねw



==============================================

その他の今週の記事はこちらから↓↓
■「組織の成長を止めない3つの秘訣
■「たった少し変えるだけであなたの人生を明るくする魔法の言葉」
■「理想の組織作り~強いチームから強くなるチームへの転換~」

==============================================

※「いいね」ボタンが承認制で不便になっていますが、我慢して押してもらえると幸いです!;
 (押して数秒待つ必要があります;;)