2012年6月8日金曜日

ソーシャルリクルーティングに入りました!


こんばんは。山口(@ikechan0201)です。



今週から「株式会社ソーシャルリクルーティング」に入り、

採用メディア事業部の一員として働き始めました。


最近何しているの?と聞かれることも多いので、
新しい職場で働くことになったことを1つの区切りとして、
このブログで報告とその経緯について書いておこうと思います。



■一緒に働きたい!と思った。

まず、去年の6月から約1年間、株式会社ビジョナリーファンで働いていました。







(仕事の引継ぎなどもあるため退職せず、現在は掛け持ちという形でやっています)

ビジョナリーファンでの担当業務は「インターン採用支援事業部」ということで、
・学生向けにイベント開催
・インターン求人サイト「VI50」の運用
を中心に、学生の面接から営業まで幅広く業務を担当していました。


その仕事の関係から、ソーシャルリクルーティングともやり取りすることがあったり、
一緒に仕事をする機会があったため、なんとなく距離は近く感じていました。
それと同時に、あの環境に身を置いて、
自分も一緒に働いてみたい!という想いも生まれてきました。

元々、創業者の1人の斎藤(@kotasaito)とは大学時代から知り合いで、
先日2人で話す機会があって色々と話を聞いていくうちに、
自分がコミットすることで会社をもっと大きくできる!と思い、

















■学生が社会にもっと発信できる場をつくる

「世界と日本の架け橋をつくる」ことが自分が一番やりたいことで、
そういった想いから「世界市プロジェクト」や「tabiine」をやっているのですが、
学生のうちに成し遂げたいこととして、

「面白い学生を社会に発信したい!」
「若者が社会で活躍できる環境づくり」

という想いがあります。

学生団体での活動を通して、たくさんの優秀で面白い学生と出会ってきました。
ただそういった学生の存在が知られていなかったり、
既存のルールや形によって埋もれてしまっているケースがありました。

そういった学生が社会で活躍できるように、
良い会社に巡りあって、夢を叶えるための最高の環境が手に入るように、
去年の1月から個人で動いてました。

(もしかしたら覚えている人もいるかもしれませんが、
「1ヶ月就活」というサービスを立ち上げようとしてました!)

自分の力不足で事業自体を行うことはできなかったのですが、
この想いが実現できる場として、
ビジョナリーファンでのインターンを去年の6月から始めました。


今までは「学生のインターン文化を広める」という形で挑戦していましたが、
今後はもっと広いフィールドで、
「面白い学生を社会に発信して」「若者が社会で活躍できる環境づくり」
をしていけたらと思います。



■今までの就職活動の形を変えます

別にリクナビ、マイナビを無くす訳ではなく、
全てを変える必要はないと思っています。

ただ、「ソー活(ソーシャル就職活動)」
という新しい就職活動の形を提示していきたいです。

自分は既存の就職活動をしなくても問題なく、社会で働けるようになりました。

もしかしたらリクナビを使っていたら、
自分がやりたい仕事ができなかったかもしれないし、
内定も取れなかったかもしれないです。
既存の就職活動だと自分の良さをアピールできたかというと際どいです。


人には向き不向きがあるように、既存の就職活動が合わない人もいて、
個人と個人がしっかりと繋がれる、
「コミュニケーション型の就活」のほうが向いている人もいます。

もちろん、既存のリクナビなどの就活のほうが向いている人だっていると思います。

これからの就活スタイルの選択肢として、
コミュニケーション型の就活である「ソー活」を社会に提示していきたいです。


その1つの形が去年からソーシャルリクルーティングが開催していた、









今週末には関西で開催されるので、ぜひ関西の学生には参加してもらいたいです!

SSSは、Facebookやtwitterをイベントと連動させ、
コミュニケーションを重視した構成になっていて、
働いている方の生の声が聞くことができる就活イベントです。

3年の今の時期から就活だけをずっとやる必要は全くないです。
ただ、どういった学生が自分の周りにいて、会社で働くことがどういったことか、
社会を早い段階で知っておくことは大事だと思います。

関西では、6/09(土)13:00~17:00
関東では、6/16(土)13:00~17:00

の日程で開催されるので、ぜひ参加してみてください!



■アジアNO.1のリクルーティングカンパニーを創る

これが株式会社ソーシャルリクルーティングの企業理念です。

入って間もないですが、本当に実現できると確信しました。
それほどまでに、優秀な人材と最高の環境があります。

大変なこともたくさんあるし、楽な仕事では全く無いです。
それでもこの環境で働くことで、圧倒的な成長を遂げることができます。

・人生を変えるくらいの努力をしたい!
・圧倒的な成長を遂げたい!
・でかいことを成し遂げたい!

そういった想いがある学生はぜひ連絡ください!

現在、ソーシャルリクルーティングでは創業メンバーを募集しています。
インターンとして事業に関わってみたいという学生はぜひ挑戦してみてください。

名前、想い、都合がつく日程を明記した上で、自分までご連絡ください!

山口拓也:takuya.yamaguchi@social-recruiting.asia


また、就活の相談にものっていますので、
これからの就活やどう人生を歩んでいくか相談したい人も気軽に連絡してください!

twitter: @ikechan0201
facebook: [山口拓也]


長くなりましたが、これからもよろしくお願いします!


※追記
「いいね!」の調子が悪く、承認が必要でお手数かけますが、
押してもらえると幸いです。