2012年8月4日土曜日

ときは金じゃない。命だ。

時間の大切さに関するツイートをしたら思ったより反応があったので、
少し調子にのって、ブログにその考えをまとめておこうと思います。

時間にルーズなんだよね、っていう発言する人、
TPOをわきまえて言いましょう。

別に全てにきっちりしろ、というわけではなく、
しっかりとするべきところではしっかりとしてください。


ということで以下、時間がどれだけ大切かということと、
物事へのスタンスに関する考えです。

遅刻は犯罪レベル










上のツイートにある通り、
「時間は命。遅刻は人の人生を奪って命を削る」

自分の都合で他人の人生を削ることは止めましょう。

やらないのは怠惰










初めからできるはずがないし、必ず成功するなんてことはない。
でも、やらないのはただの怠惰です。

やるという行為は誰にでもできます。

結局どんなに優れた人間でも行動しなくては意味がないんです。
走らないウサギよりゆっくり歩く亀のほうがマシ。

「頑張ればできる」なんていう奴より、
「出来るか分かんないけどやる!」っていう人のほうが信頼できます。

できなくても怒らない










これは日々気を付けていること。
「やらないのか、できないのか」

できないのは、任せた側の責任で、
できるようにしっかりと指導であったり、環境を提供しなかったほうが悪い。
むしろ謝るくらいの気持ち。

任せるということは失敗を許すことでもあると思うので、
それだけの責任を負ってくれた人に対しては、
しっかりと感謝の気持ちを常に示したいなと思っています。




時間は大事という話から、 物事に対するスタンスになりましたが、
伝えたいことは何事も真剣に取り組み、
当たり前のことを当たり前のようにやろうって話です。


それでは、みなさん、時間は大切に。






==============================================

その他の今週の記事はこちらから↓↓
■時間を無駄にしないMTGの進めかた
■組織のリーダーに必要な4つのマインド
■タイムラインだけで盛り上がっている優良facebookページ3選

==============================================


※「いいね」ボタンが承認制になっています。押して数秒後に再度「承認」と表示されるので、
数秒待った上で再度押してもらえると幸いです。