2012年8月11日土曜日

夢を数値化するということ

「夢を数値化する」ってなんとも夢がない気がしますが、
夢が無さそうな夢の話をしようと思います。

自分がやりたいことは昔と変わらず、
「世界と日本の架け橋をつくる」という軸はあんま変わっていません。
ただ繋げるという点において、
面白い人と社会を繋げるのもいい、と思って今は人材に関わっています。
特に、今一番やりたいと思ったことだし、
自分がパフォーマンスを一番発揮できるのはこの業界だと思ったので、
もう少しやっていますが、そのうち別のことに手を出すと思います。

ついでに、最近はメディア運用していて面白いなーって思って、
今までは「国際フェス」を橋としていたけど、WEBもいいなーなんて思ったり。


やりたいことがたくさんあるので、順番にやりたいことやってる最中です。
ついでに、自分の道を決めれない人は、やりたいことを全て洗い出して、
細分化して、カテゴリー分けして、優先順位つけるといいと思います。大分すっきりします。


話がズレましたが、
そんなことをしていきたいのですが、いつかなんて言ってたら届かないわけで、
夢をしっかりと数値に落とし込んで考えています。

どんくらいの規模感でやりたいかって言うと、
死ぬまでには世界展開するくらいの規模にしたいのですが、
ただ、まずは今まで出会った仲間とまた一緒にやりたいから、
1つの会社として50~100人規模の組織にはしたいんですね。
・・・30歳になるまでに。

じゃあ、50人の会社だとして、売上どんくらい必要かっていうと、
年間売上10億円は絶対越えていたいんです。
もちろん業種によって利益率なんて全然違うからめっちゃ適当ですが、
人件費だけ考えたとしても、
月20万の給料(手取り)×2倍(税金/保険とか)×12ヶ月×50人=2.4億円
なんです。

2.4億円が人件費って考えると、年間売上10億円でも足りないはず・・・!

今、23歳だからあと7年で年間10億円の会社をつくる。
今すぐ会社つくって年間売上1億円ずつ上げていっても間に合わないのです。。
でも、10億円って果てしない数字のように感じるけど、
50人いるうち20人が営業メンバーだとして、
1人が月100万売り上げれば、1200万×20人=2.4億円なんですよね。
そう考えると、月100万の売上はそんなに難しくないし、とても現実的な数字。


まあ、具体的にどんなことするか決めていないので、
こういった数値を考えていったとしても大した意味はないんですが、
なんとなく自分の現在地と目指すべき場所との距離が分かります。

ついでに、今年の目標は、個人のチカラで月収50万円を得ることです。


こうやって数値にして語ると個人的には現実的でつまらなく夢がないようにみえると思うんです。

だって、こんなこと言うよりも、
「世界と日本の架け橋をつくって、もっと世界の文化をたくさんの人に伝えたい!」
「さいたま新都心を国際都市にして、日本のグローバル化を促進させる!」
「世界中に日本食のファストフード店つくりたい!」

のほうが格好良いというか、夢があって心に響くと思うんです。

「5年以内に年間売上10億円を目指します。」とか、
「上場して日本を引っ張る企業になります」って言葉よりもね。

ただ、夢を数値化して現実味が帯びたことは、
つまらなく感じる反面、それだけ現実的になったってことなのかな、と思います。
現実に落とし込めるかどうかは別の話で。


そんなわけで、夢を数値化するとつまらなく感じるけど、
夢の本質が見えにくくなるだけで消えるわけじゃないから、
上手く両立させて、楽しい現実をつくっていきたいですね。