2012年7月27日金曜日

毎日ブログを書き続けるということ

約2週間前から毎日ブログを書き続けています。

更新が深夜になったり、遅くなることも多々あり、
寝過ごして更新できなかった日も一度ありますが(←毎日更新できてない;)
ほぼ毎日ブログを書き続けるために気をつけていることを伝えたいと思います。


1.ブログを書くときのルールを決める

正直、ブログなんて書かなくても誰も怒ることもなく、のんびりだってできます。
だから、どうしても優先順位が下になりがちです。

また、毎日ブログを書くとなるとそれなりに労力もかかるので、
どの程度のクオリティーでどうやって書いていくのか決めておくといいです。

自分の場合は、
■写真は基本的に使わない
■タグは基本的なモノだけにする
■伝えたいメッセージは1記事に1つ
■毎日更新する

というルールをしっかり決めています。
 

2.1時間以内に書き終える

ブログを書くときに1番ネックになることは時間なのかなと思います。
書きたいネタはそれなりにあると思いますし、ただ書く時間がないことが多いです。
特に自分の場合は時間があまりないので、
1時間以内に書き終えられる量とクオリティーを意識しています。

上のルールに付随していますが、
1時間であれば寝る前で十分書けるので頑張れます。
ブログを1記事書くというより、1時間をブログのために使うという感覚のほうが、
書きやすくなるかなと感じました。 


3.タイトルとメッセージだけ考えておく

1時間以内に書き終えるために、ある程度の下準備は必要です。
自分は電車のなかで、タイトルと要点となるメッセージだけ決めてます。
要点は、普段色が変わっているような箇所ですね。

これらが記事のなかで伝えたいことで軸となるため、
この部分さえしっかりさせてしまえば、あとは肉付けなので、大分楽になります。
どれだけ分かりやすい言葉で、どう表現するか、
もちろん凝れば凝るほど良くなるのですが、今は質より量を重視なのでご了承を。


4.誰かのために書く

最後に、そのうちネタが尽きるんじゃないか、という心配もありますが、
ブログを書き続けるための秘訣は「誰かのために書く」ことです。

たくさんの人にウケるようなブログは別に時間をかければ書けるはずです。
まとめ系記事であったり、ニュース配信などは確実に需要があります。
ただ、たくさんの人にウケるブログは書いていてもあまり面白くないです。
(あくまで自分の場合ですが)

このブログを書くときには、
「たくさんの人」ではなく、「だれか1人」のことを考えてブログを書いています。
 友達に語りかけるように、自分の考えや意見を伝えています。

多分、友達とならいくらでも話していられるでしょう。
その感覚と同じで、毎晩誰かと話している感覚で書いているので楽しいです。


ということで、
自分が「誰かに話したいことなんてもう全くない」となるまで、
このブログはずっと続けていくつもりです。

それでは、これからも良ければ読んでいってください!




==============================================

その他の今週の記事はこちらから↓↓
■「組織の成長を止めない3つの秘訣
■「たった少し変えるだけであなたの人生を明るくする魔法の言葉」
■「理想の組織作り~強いチームから強くなるチームへの転換~」

==============================================

※「いいね」ボタンが承認制で不便になっていますが、我慢して押してもらえると幸いです!;
 (押して数秒待つ必要があります;;)