2012年7月21日土曜日

組織の成長を止めない3つの秘訣

現状維持は衰退、と言う言葉もあるように、
ただ同じことをずっとやっていてはいつか組織は衰えていきます。

この現状維持であったり、成長が止まっているように見える、
もしくは、本当に成長が止まってしまう時期が、組織にはあります。

創設者など絶対的リーダーから次の世代に移る、
組織の第2フェーズでは、急成長する第1フェーズに比べて安定期になるため、
組織の成長は緩やかになり、成長しているか気付かないほどです。

ただ組織のメンバーはこの段階で成長を感じられないと、
知らぬ間にスキルや経験が抜けていき、衰退の道を辿ります。

そうならないためにも、組織の成長を止めない秘訣をまとめてみました。


1.ビジョンの浸透と目標の再設定
2.組織の分権化
3.マニュアルに落とし込む


この3つを心がけることで、組織はより強固になって、
創設者のおかげやブームに乗っただけとは言われない本当に良い組織になります。

以下、詳しく説明します。

1.ビジョンの浸透と目標の再設定


元々、組織は誰かの想いから始まったもので、
組織の根底にある「ビジョン/理念」といったものを理解する必要があります。

代表は自分の想いをただ伝えればいいものの、
第2フェーズで引き継いだメンバーは決して自分自身の心から生まれたわけではないため、
まずは理念を自分たちのなかにしっかり取り込み、自分たちの想いにしなくてはいけません。

ビジョンをどう解釈するかは個人の考えに委ねられ、
各々がビジョンを元にやりたいことをやって、組織をどんどん伸ばしていけばいいのですが、
ここで大事になってくるのが「目標の再設定」です。

組織も活動もどんどん進化していくため、
今までと同じレベルの目標設定では成長していきません。

どのレベルまで自分たちで上げていくか、自分たちで目標を明確にする必要があります。

ここで決めておくといい目標設定としては、
「定性目標」と「定量目標」の2つの目標を立てることです。

定性目標とは、
「さいたま新都心を観光都市にする!」「誰もがまた来たくなるイベント」 など、
抽象的な目標です。
この言葉を聞くことで、自分たちが目指すゴール設定をしっかり理解できれば問題ないです。

定量目標とは、
「売上100万円を達成する!」「当日参加者1000人集める!」 「満足度100%」など、
数値で表す目標です。

この2つをしっかり立てて、メンバー全員に共有すること。

数字だけではみんなをまとめることはできません。
抽象的なモノだけでは上へと引っ張ることはできません。

自分たちの理想の形を目指せるような目標設定を心がけてください。


悩んだときは、先輩や目上の人に話を聞いてみると、
同じことを既に体験しているはずなので参考になる話をしてくれるかもしれませんね。


2.組織の分権化


組織がある程度の大きさになったときに、1人で組織を回すことは厳しくなります。
活動も段々と拡大していき、全てに目を通すことが厳しくなるはずです。

自分の手が回らなくなる前に、どんどん任せていきましょう。

仕事や役職を任せることによって、
そのメンバーは責任を持って動けるし、モチベーションアップにも繋がります。

組織が大きくなることで、代表などの中心メンバーが与える影響は小さくなり、
メンバー全体が持つ力のほうが大きくなっていきます。

どれだけ多くのメンバーを組織の中心メンバーとすることができるか。

全員が全ての中心を担う必要はありません。
広報はこの人が誰よりも詳しい。
デザインはこの人に任せておけば大丈夫。
イベントを誰よりも理解しているのはこの人たち。

各々のメンバーが自分の武器を持って、組織の一部を担うこと。

そうすることで、1人ではなく、みんなで組織を成長させることができるはずです。

 

3.マニュアルに落とし込む


活動を続けていくことで、同じことをする場面は増えてくるはずです。
同じイベントをすることだってあるだろうし、
新メンバーになにか教えることも毎回そこまで変わるわけではないと思います。
(サイト運用や社会の常識など基礎的なスキルやルールに関して。)

そういった経験やノウハウは初めのうちは蓄積されておらず、
またどれが必須なのか判断ができないのと、成長し続けているため、
しっかりと引き継がれにくいです。

ただ、こういった経験は引き継ぐ量が多くなるほど時間も労力もかかります。
口頭だけで理解できるほど簡単ではないノウハウもあります。

そういったノウハウをしっかりとマニュアルにして残しましょう。


★「イベント開催時の注意点まとめ」
今まで起きた問題点とその解決策/会場での重要ルールをまとめておく。
★「サイト更新マニュアル」
サイトやブログなどの更新方法をまとめておく。
★「契約企業&契約内容リスト」
今までの営業の成果をしっかりデータに残し、次の営業に活かす。
★「デザインに関するルール取決め」
フォントや文字サイズなど、団体のデザインルールを作っておく。

こういったを作っておくだけで、その後の引き継ぎが大分楽になり、
組織のレベルも安定していきます。

また、定期的に勉強会やレジュメ発行することは本当にいいと思います!
そういったノウハウに関しては、1つの資料に再度まとめることで、
あとで見返すこともできるし、次の世代がそれらをすぐに吸収できるので、
どんどんマニュアルや資料を残していきましょう。


そのさいの管理や整理整頓が意外と要になってくるのでお気を付けて。



ということで今回は、「組織の成長を止めない3つの秘訣」を伝えましたが、
しっかりと実践できているでしょうか??

自分たちの後輩がこれから先、より良い活動ができるように、
精一杯できることは全部やっていきましょう!!



※「いいね」ボタンが承認制で不便になっていますが、我慢して押してもらえると幸いです!;
 (押して数秒待つ必要があります;;)