2012年11月30日金曜日

一緒に働く仲間に求める条件(スキル編)

最近仕事がどんどん入ってきてます。
溜まったお金で自己投資をもっとしたい。池ちゃんです。

「フリーランスやめます。」の記事にまとめたのですが、
フリーランスから1つの会社にしっかりしていこうとも考えていて、
仕事もある程度あって、1人で回しきるのも難しくなってきそうなので、
来年は誰かと一緒にやりたいなー。

といっても、週5とかで仕事をわたせるほどではないので、
プロジェクト単位での関わりになりそうだけど。


仕事というより一緒に活動することに価値を見出してくれる人がいいです。


待遇がいいわけではないので、環境や一緒にやることに価値をおいて、
いい意味で楽しくやっていきたいなと思っています。


そんなわけで、一緒に働く仲間に求める条件をまとめてみました。


今回は「スキル編」

こんなスキルあるといいな、これは必須、働く上であるかどうか重視するな、
みたいなのごちゃまぜに書いてあるので、適当に読み流してもらえたら。



■イラレ/フォトショなどを使えるデザインスキル
⇒名刺/ロゴなど簡単なデザインはできる
■HTML/CSSはマスターしている
⇒自分で簡単なサイトは作れる
■jQuery、Jsは理解している
⇒すぐに覚えられるし、最低限理解していれば。
■ブログやメディア運営経験あり
⇒発信できるって大事
■TOEIC800点以上/外国人と日常的に交流できる
⇒英語ができるって基準難しいけど、このくらいはほしい。
■海外旅行/留学経験あり
⇒行っているのと行っていないのは大分違う。
■ライティングスキルあり
⇒きれいな文章や記事が書けるのは大事。
■リーダー経験あり
⇒人の上に立つことで理解できることって多いはず
■長期インターン経験あり(3ヶ月以上)
⇒社会や企業で長期で働いていると知識や感覚、意識が違うと思う。
■SNSは使いこなせている
⇒情報収集の1つとして使えている人のほうがいい
■社会での営業経験あり
⇒基本的なマナー含め、経験として持っているだけでもあるといい。
■WEBマーケティング/SEOの知識あり
⇒これできる人少ないけど、ここらへんの意識と最低限の知識ほしい
■本をたくさん読む
⇒スキルか際どいけど、本を読む習慣は十分なスキルになると思う。
■Excel、パワポが使いこなせる
⇒まともな資料がつくれることって大事。



次はマインド編で書こうと思っていたけど、
結構スキルとマインドの境って難しいですね。

もちろんこれ全部できなきゃダメってわけじゃないけど、
こういったスキルがあった上で、自分の武器をしっかり持っていること。

むしろ自分に誇れる武器がないとしたら、
このくらいのスキルはあったほうがいいし、あればやっていけるよ。
という感じです。


たくさんの武器を持っていることより、
1つでも負けないことを持っていることのほうが強いと思います。

ワンピースでいう「ルフィー>首領クリーク」ですね。



そんなわけで、仲間と楽しく夢ややりたいことをやるためにも、
もっと頑張っていこうと思います。


あと、もし一緒になにかやりたい人がいたらいつでも声かけてください!ノシ

誰かの人生背負えるほどまだ強くはないけど、
一緒に人生歩めるくらいのことはできるようになったかもしれません。


手段はいくらでもあると思うので、
もし興味がある人は連絡をいただけたらと思います。


ではでは!



11月のお気に入り写真

0 件のコメント: