2012年11月3日土曜日

先手こそ勝利の秘訣

金谷は少しずつ寒くなってきました。
東京も寒いのかなーー。池ちゃんです。

「先手こそ勝利の秘訣」

これは結構心がけていることです。


メールの返信であったり、提案のスピードも、
何事も誰よりも早くやっています。

サッカーとかスポーツと同じで、
仕事はボールのやり取りに近いと思うんです。

依頼が来て、対応して、相手から返信きて、、
最終的に納品というゴールを決めて、、
といった流れで。

結局、初めに依頼というパスが来たとして、
たとえどんなに優秀で勝手にゴールまで決めるのもいいんですが、
メールのやりとりが1週間ないと不安なわけで、
順調に進んでいたとしても1回メールで連絡というパスをするだけで、
相手からの印象は大分変わるはずです。

パスをしあうこと自体はそこまで生産性はないですし、
実際面倒な部分は多いですが、お互いの信頼性が高まって、
結果的に良い方向に進むことは多いと感じてます。



話は戻って、先手こそ勝利の秘訣、の話ですが、
ビジネスの世界ではボールは1つではありません。

クライアントのもとにたくさんのボールがいきます。
クライアントもたくさんのボールを出してきます。

そのなかで、自分のボールを選んでもらう必要がありますし、
クライアントからのボールにいち早く気付くことも大事です。


そのためにどうするか、というのが「先手を打つ」ことで、
フィールドの真ん中あたり、契約が決まるまでは、
とにかく提案と返事は最速で行なっていく。

そのパスも丁寧で、相手にとって受け取りやすい形で、
想像を1つ上にいくような綺麗なパス。



逆に、契約が決まった後は、
相手に合わせて適度なパスワークを取っていき、
多すぎず、少なすぎず、を心がけています。




なんだか、とても当たり前のようなことを書いた気もするのですが、
忙しくなるとつい忘れちゃうこともあるので、自戒を込めて。


金谷の星空
金谷の星空めっちゃきれい。












0 件のコメント: