2012年9月16日日曜日

自分の大学生活を振り返る。

ついに卒業しました。

卒業して思うことを書く前に、大学生活のことを少し書いておこうかなと。
大学生活を振り返るにはブログ1つの記事では振り返り切れないので、
ひとまず簡単にまとめておきます。

■1年目
早稲田本庄からの附属あがりで早稲田大学文化構想学部に入学。
広告研究会に入る。結構本気でコミット。
文化構想学部では1期生というのもあり、結構楽しい日々を送る。
ちゃんとフル単。第2外国語のイタリア語は前期クラストップで、
決して単位落として6年目になったわけではなく比較的真面目。



■2年目
広告研究会へのコミット具合が少し減っていく。
バイト先の三ツ矢堂製麺(旧:富士山製麺)が好きになっていく。
結構なんとなく英会話に通うことになる。
夏休みにインドに一人旅をする。
世界一周をしようと計画を立て始める。
文化構想学部の機関紙「Re:ALL」に関わる。
怒涛のバイトと英会話の日々(両方ともほぼ毎日)
夜間のバイトは地元の「GEO」と「サイゼリア」
ついでに、単位はフル単。

■3年目
相変わらずバイトと英会話の日々。
後期から半年間休学して世界一周へ。
世界一周は色々あった。
やりたいことも大切なものもたくさんできた。

■4年目
世界一周から戻り「世界と日本の架け橋をつくる」ことを始める。
海外雑貨をフリマで売ったり、WEBショップをつくる。
世界一周団体TABIPPOに入り、いろいろと活動。
「世界市プロジェクト」をつくる。
twitterとかソーシャル系に段々強くなる。
世界市では本当に大切な思い出がたくさんできた。
就活はほんの少しやり、人材系に興味を持ち始める。
ついでに、起業は帰国後からしようとは思っていた。
あと、単位はそれなりに取っていた。

■5年目
人材系で起業しようとしたがちょっと断念。
ただ既存の企業で同じことができると感じインターンを始める。
「ビジョナリーファン」で始めはソーシャルメディアマーケティングのコンサル営業。
夏以降は、インターン採用支援事業に関わる。
夏に卒業予定が授業選択を失敗し卒論が終わりそうになかったので春に延長。
相変わらず、世界市には結構コミットしていた。この時にはもう4期目。
TABIPPOのじんくんとサービスを作り始める。
世界の旅宿共有サービス「tabiine」ができた。
起業を視野にやっていたけど、ビジネスとしては難しく途中で方向転換。
いつかちゃんとした形でもう一度やりたい。
世界市は無事に大成功を収め、次の期へと引き継ぎ。
残り2単位と卒論でまさかの2単位を落とす。

■6年目
大学は週1回。真面目に授業を受ける。
約1年働いたビジョナリーファンを辞める。
「ソーシャルリクルーティング」に入る。採用メディア事業部。
無事に大学卒業。


ざっくりと出来事だけ書いてしまいましたが、
たった1行のなかに、たくさんの思い出が詰まっています。

もちろんここには書いていない出来事もたくさんあって、
いろんなことを経験してきた5年半の学生生活でした。

仲良くしている人は世界一周から帰ってきてから出会った人が多くて、
意外と昔のこと知らない人もいるだろうし、
最近出会った人は自分が世界一周していることも知らないことあるし、
こんな人だったのかー、と知ってもらう機会になればなと。


意外なところで接点あると思うんですよね。

本当は卒業して感じたこと書こうと思ったんですけど、
意外と大学生活が長くなったので、今日はこのへんで。