2012年5月22日火曜日

One Voice Campaignで感じる言葉の重み

元々こういった記事を書くつもりはなかったのだけれど、
選挙に関して記事を書く機会をもらったので、書きたいと思います。

※注意
この記事はOne Voice Campaignに賛同して生まれた企画、
「学生100人でブログを書く」というオンラインイベントには参加してません。

ONE VOICEの重み

元々、このキャンペーンが行われる前から、
はらけんさん(@haraken0814)が作ったi-voteなどで、
本当に素晴らしい活動をいつもしていると感じていました。
それと同時に、ごく普通の若者の声だってちゃんと届くことを知りました。














「NO VOICE⇒ONE VOICE」
その一声で、政治は変わる。



この言葉は真実なのかなと思うし、
ネット選挙解禁や、ソーシャルメディアの発達によって、
より真実に近くなっていくと思います。


だからこそ、その一声に重みがあると思うんです。


正直、自分は政治に関して詳しくないから、
誰に投票しようか考えたときに、なんとなく有名そうな人に投票しちゃいます。
橋下弁護士とか東国原知事とかね。

そういった人達は多いでしょう。

ただ、それが本当に良い選択を取っているかというと疑問です。


本当に日本という組織を考えている人だったら、
テレビに出て目立つより他のことをしているはず。
そして、将来の日本のために、国民に嫌われることをすることだってあるはず。

学生団体の代表と総理大臣を比べるのもあれだけど、
おれは代表としてメンバーが微妙だと感じることを選ぶこともあったし、
一部のメンバーは賛同しなかったこともたくさんしました。
でも、それがあったからこそ、結果的に上手くいったと思っています。


厳しい言い方をすると、
なにも考えていない人間の声は取り入れなくてもいいと思うんです。
(聞く必要はあると思います!)


自分がちょっと恐いなって感じることは、
「One Voice Campaign」の成功によって、

1.考えられずに発信された大量の声によって本当に大事な声が埋もれてしまう
2.中身ではなく、発信力や見た目で議員が選ばれてしまう

ってことが起きるんじゃないかってことです。


今後どうすべきか

じゃあ、大して考えていない人たちの意見はほぼ取り入れることはないし、
聞くのも面倒だから、いっそのこと全部切り捨てよう!ってなってしまったら、
今までと全く変わらないので、自分なりに解決策を考えました。

大きく言ってしまえば、
『政治にもっと詳しくなる』
この一言に収まるんですが、3つに分けてみました。


1.まともな意見を言えるようになる
「消費税高くなるのやだ」ってこれは声というか、ただのワガママでしょう。
誰だってお金払うのは嫌です。
どう感じているか発信するのも大事だけど、
議員の人たちが参考にしたくなるような意見を発信すれば絶対チェックするはずです。

2.しっかりと人間を判断できる目を養う
ネットを使えるようになったら、魅せ方次第で中身がなくても当選できるはずです。
「虚構新聞」とかソースがない情報を信じたり、勝手なイメージで批判されることが、
ネット上では日常茶飯事のごとく起きているのはご存知の通り。
政治リテラシーだけではなく、WEBリテラシーの向上をしないと、
確実に当選すべきではない人が当選してしまうと思います。

3.政治を学べる土台を作る
上の2つを実現するためには、もっと普段から政治に触れる必要があると思います。
そういった意味で、若者が政治に関心を持つための運動がもっと起きて、
気軽に誰もが政治を学べるようになったらいいと思います。
ある程度の知識を持つことができたら、自信持って投票に行けます。

サークルとか組織で次の代表はコイツがいいんじゃないか!?っていう話とか、
AKB48のなかで一番可愛い子はこの子だろ!っていう話と同じくらいに、

「おれはこの党が好きで、この議員さんの考えいいと思うんだよね!」

って自然と話せるような社会になったらいい、と思います。



そういった意味で、
はらけんさんやこの企画に携わっている人たちのことはとても応援しているけど、
今回の企画に関してはなんとなくの判断だけで賛同してはいけないと思い、
自分の思いをブログに書くだけに留めておきます。


学生100人ブログの企画に関して

この企画に誘われたのがブログを書くキッカケだったのですが、
この企画には参加しませんでした。
そもそも、One Voice Campaignに賛同しているか際どいのもありましたが、
1つの声が届くとしたら、100人で書くべきではないのかな、と思ったんです。

まあ、100人集まったら届く!って言ってるわけでもなかったし、
単純により多くの1の声を集めたい、という想いだったのだけれど、
おれが応援したいのは、OVCでもこの企画でもなくて、
日本の政治を変えるために本気で活動しているはらけんなのです。

そんなわけで、この企画は誘われて一度FBグループに入ったけど、
このブログを書く前に退会しました。

あと、このイベントに参加してグループにはいったやつは、
ちゃんとブログ書きましょ!!!

23(木)までにブログを書くはずなのに全然書いていない、
いわゆるブログを書かないブロガーがたくさんいるので。

有限実行、大事! NO VOICE⇒ONE VOICE!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、「いいね」ボタンが正しく作動せず、
「いいね」を押した後に、再度「承認」を押さないといけないようです。
もしよかったら二度押してもらえると嬉しいです。