2012年4月16日月曜日

「tabiine」をリリースしました。その想いと今後。

世界の旅宿共有サイト「TABiine」リリース!
   
ついに、、、世界の旅宿共有サイト「tabiine」をリリースしました!

一言でどんなサイトか説明すると、
バックパッカーや若い旅行者がよく泊まる、
ゲストハウスや安宿などの「旅宿」を紹介しているサイトです。



今回は「アジア編」ということで、アジアの宿限定となっていますが、
今後は世界中の旅宿を網羅していこうと思っています。

そして、リリース早々に言うのも難ですが、
機能面も大きく改善していこうと思っています。

というのも、、、
元々考えていた「tabiine」の1割程度しかまだできていません。

今回はどういった経緯で、
「tabiine」が生まれて、これから何を目指すのか、
を伝えたいと思います。








旅での出会いは宿で起きる。

話の発端は、
「世界一周者同士の繋がりを作りたい。」というTABIPPOのじんくん(@parariraJIN)の一言。

どこで旅の出会いが生まれたんだろう。
そう考えたときに見つかったのが「宿」でした。

世界一周くらいの長期旅行になってくると、宿選びは本当に重要でした。

あまり高い宿には泊まれないし、
滞在期間が長いのであれば少しでも良い宿に泊まりたい。

正直、長期で海外行く人は観光より出会いに刺激を求めていることもあるから、
余計に出会いが生まれる宿を求めていました。


だから、「tabiine」では、海外にある宿を、
”ただ休むだけの宿”ではなく、
”出会いが生まれる宿”に変えようと思ったんです。


「宿を旅先にしよう!」


体の休息だけでなく、心の休息も求めていることだってある。
宿が刺激的で楽しい場所だっていいはず。


世界にはそういった宿が数多くありました。

それらは特に有名ではないし(旅人のなかでは有名ですが)
別に贅沢なサービスが受けられる訳ではない。
それでも温かさがある。

それが「旅宿」でした。


だから、その世界中にある「旅宿」を共有して、
海外旅行者がより良い旅ができる世界を作ろうと思って、
世界の旅宿共有サイト「tabiine」を作りました。


機能はまだ1割しかできていない。


「tabiine」はまだまだ開発途中です。

今は世界の旅宿がまとまっているだけで、
旅行者同士の出会いや、旅宿のブランディングができる形にはなっていません。

今後は

・ユーザー自身で旅宿を投稿できる機能
・旅宿を1つのコミュニティとしてユーザーが交流できる仕組み
・宿へのチェックイン機能
・検索機能の強化

を中心に開発をしていきます。

今はまだ旅宿を値段や立地、設備で選ぶことしかできないけれど、
「旅行者という新しい価値」で泊まる宿を選べるようにしたいと思っています。




その後にやりたいこともたくさんあるのですが、
今日はこのへんで。

とにかく「tabiine」はまだまだ発展途上なのです!




・・・それなのに、なんでリリースしたかって???


少しでも早く「旅宿」を紹介したかったのです・・・!!!

というわけで、
これからも世界の旅宿共有サイト「tabiine」をよろしくお願いします!


もしよかったら、ツイート、シェアなどよろしくお願いします。